参考書を買い漁っても無駄!まずは1冊を完璧にマスターしろ!

参考書を大量に持っている人

 

f:id:hinataenglish:20201001014437p:plain

たまに見かけますよね

 

 

「なんかめっちゃ勉強できそう…」

 

そう思いませんでしたか?

 

 

 

実はそれ、

 

落ちる人の特徴の一つです

 

f:id:hinataenglish:20201001014519p:plain

 

そうならないために

今回は参考書の使い方について話していきたいと思います

 

 

この記事を読めば

 

  • 参考書は数ではないと分かります
  • 効率よく合格する方法が分かります

 

f:id:hinataenglish:20200930173848p:plain

 

この記事を読まないと

 

  • 参考書を何冊買っても一向に成績が伸びず、どんどん参考書だけが積み重なるだけになってしまうかも…

 

f:id:hinataenglish:20201001014622p:plain

 

 

正しい過程を踏んで

参考書が増えていくのは

問題はありません 

 

確かに参考書を何冊も買っている人も

1回はその参考書に

手をつけてきたんだと思います

 

 

しかし、

受験はたくさんの参考書をやればいいという話ではありません

 

 

もっといろいろな問題に触れないと

と思う気持ちはわかりますが、

どれも身につかないで終わってしまいます

 

 

参考書学習で最も大切なのは

1冊を完璧にすることです

 

f:id:hinataenglish:20200930222453j:plain

 

 

 

今から

1冊を完璧にする大切さについて話します

 

 

前に別の記事で

インプットとアウトプットについて話しました

 

↓前回の記事はこちら

 

hinataenglish.hatenablog.com

 

 

 この記事にも関連するのですが、

 

問題は一度やるだけでは身につきません

何度も繰り返すことで

本質のところまで理解することができます

 

そこまで理解しないと

身についているとは言えません

 

 

大学受験の参考書は

同レベルのものであれば

8割方内容が同じです

 

そのため、

1冊の参考書を完璧にすれば

様々な問題に対処できるようになります

 

f:id:hinataenglish:20201001014720p:plain

 

新たな参考書に手を付けるのは

1冊完璧にしたうえで

さらに上のレベルに挑戦する時で大丈夫です

 

 

 

実際に僕も

英単語帳・英文法参考書は

1冊しか使っていません

 

それでも合格することができました

 

 

  1. 1冊の参考書を完璧にする
  2. そのあとにさらにレベルの高い参考書を使う

 

この順番を忘れないようにしましょう

 

 

まずは、

自分が今使っている参考書に集中して

勉強していきましょう!

f:id:hinataenglish:20201001014830p:plain