暗記が苦手な方必見!記憶力を高める方法を伝授します

もっと

記憶力があればなあ…

 

f:id:hinataenglish:20200930175858p:plain

と思ったことありませんか?

 

 

今回は、

そんなあなたに

記憶力を高める方法を話したいと思います

 

 

この記事を読めば

 

  • 暗記が得意になります
  • テストでも忘れることなく力を発揮できるようになります

 

f:id:hinataenglish:20200930173848p:plain

 

この記事を読まないと

 

  • いつまでたっても覚えることが苦手で、無駄な時間を過ごしてしまうかも…

 

f:id:hinataenglish:20201001014519p:plain

まずは記憶の種類について話したいと思います

 

  • 感覚記憶・・・1秒程度で消える
  • 短期記憶・・・15~30秒程度で消える
  • 長期記憶・・・基本的にずっと覚えている

 

 

暗記するとは、

短期記憶の積み重ねをして

長期記憶として

定着させていく作業です

 

 

そして、

記憶に関して重要な要素は3つあります

 

  1. 感情
  2. 興味
  3. アウトプット

 

1. 感情

 

f:id:hinataenglish:20201001113136p:plain

 

好きや嫌いといった感情は

記憶に影響を与えます

 

いやいや勉強することは

記憶の定着を妨げる要因に

なっていることがわかっています

 

どうせ勉強するなら

友達と競い合ったり

ゲーム感覚で行ったりして

 

楽しんで勉強してみてはいかがでしょうか?

 

 

2. 興味

 

f:id:hinataenglish:20201001113219j:plain

 

「教科書の内容は覚えられないのに、好きなアイドルグループのメンバーや曲は覚えられる」


このような経験は

多くの人にあるかもしれません

 

これには

脳科学・生理学的な要因が

関係しています

 

ヒトの脳には、

新しいものに出会ったり冒険したりなど、

脳が興味を示しているときに

脳波が“θ(シータ)波”になる性質があるといいます

 

このθ波が脳を感受性の高い状態に保ちます

 

1つ目と似ているところがありますが

新しいことを

学べるということに

興味を持てるようになると

よりよいと思います

 

 

 

3. アウトプット

 

f:id:hinataenglish:20201001095934j:plain

 

これは何度も記事として取り上げたのですが

暗記にはとても重要なことです

 

ヒトは、

忘れる生き物です

 

情報は見聞きした直後から忘れ去られ、

覚えたことの半分以上は30分以内に忘れ去られます

 

記憶を蓄積・定着させるには、

繰り返し脳を刺激する必要があります

 

 

ワシントン大学カーピック博士が

行った実験によると

 

情報は、

インプットよりも

アウトプットを繰り返すほうが

脳へ定着するというデータが得られました

 

以前書いた記事を参考にしていただけるといいと思います

 

hinataenglish.hatenablog.com

 

 

いかがだったでしょうか?

 

  1. 感情
  2. 興味
  3. アウトプット

 

この3つを意識して

暗記するとより効率よく

頭に入ると思います!

 

 

まずは

少しでもいいので

勉強する楽しさを見つけることから始めましょう!

 

 

f:id:hinataenglish:20201001113322p:plain