1回だけじゃ覚えられるわけがない!しっかりと暗記するための反復練習の方法とは?

1つの参考書、

何周くらいしていますか?

 

f:id:hinataenglish:20200930222333j:plain

 

1回だけ使ってそれで終わりでは

もったいないと思いますよね

 

 

今回は

参考書を繰り返し使う効果について話したいと思います

 

 

 この記事を読むと

 

  • 暗記が得意になります
  • 伸び悩んでいた成績が伸びるようになります

 

f:id:hinataenglish:20200925113644j:plain

 

この記事を読まないと

 

  • 全然暗記ができず、テストの時に頭が真っ白になってしまうかも…

 

 

f:id:hinataenglish:20200929033246p:plain

 

まず初めに言うと

1回やるだけでは

絶対に覚えることはできません

 

 

「人間の脳は復習しないとすぐに忘れるように出来ている」

これはドイツの心理学者、

ヘルマン・エビングハウスによって証明されています


彼は人の記憶がどのようなペースで忘れられていくのかについて研究し、

以下のような曲線ができあがりました

 

f:id:hinataenglish:20200930215120p:plain

 

 

この画像を見てみると

1回やるだけじゃ覚えられないのは

当たり前ですよね

 

 

よって、

同じ内容を繰り返し

何回もやることが

必須になるとわかると思います

 

f:id:hinataenglish:20200930222453j:plain

 

今から、

効果的な反復練習の方法を

英単語を例にして

説明したいと思います

 

 

  1. 英単語を隠して和訳する
  2. 覚えた範囲をテストする
  3. これを繰り返す

 

 

かなり当たり前のことですが

これがすべてです

 

 

1. 英単語を隠して和訳する

 

f:id:hinataenglish:20200930222539j:plain

 

 

おそらくどの英単語帳にも

赤シートがついていると思います

 

 

赤シートを使って

単語を隠して

頭の中で和訳するか

声に出して和訳するかどっちでもいいので

反射的に言えるようになるまで

繰り返しやっていきます

 

 

2. 覚えた範囲をテストする

 

f:id:hinataenglish:20200926192556j:plain

 

その範囲を反射的に

言えるようになったら

 

ランダムに何単語か選んで

テストします

 

テストは誰かに

プリントに単語を書いてもらって

やるといいです

 

3. これを繰り返す

 

f:id:hinataenglish:20200930222642p:plain

 

最初の方はテストをしたら

何単語かは書けない単語があると思います

 

これが完璧になるまで繰り返します

 

 

 

 

とても単純ですが

このサイクルを

何回も続けることが

一番効果的です

 

 

 

 この反復練習は

どの暗記にも応用できます

 

 

まずは

教えたとおりの方法で

50単語程度の範囲で試してみましょう!

 

f:id:hinataenglish:20200917111048j:plain