予備校に行く必要はない! ○割以上の人が独学で合格しています

独学で勉強したいけどそれで受かるかな…?

周りは塾に行っていて不安…

 

f:id:hinataenglish:20200929033146p:plain

なんて思っているあなた

 

大丈夫です

独学でも合格は勝ち取れます

 

 

実際に独学で合格した人もたくさんいます

 

 

この記事では

独学でも合格を勝ち取れる

根拠について

独学に向いている人の特徴

について話します

 

 

この記事を読めば

 

  • 予備校や塾に通わなくても合格できることが分かります
  • 自分に合った勉強法が分かります
  • 大学合格が近づきます

 

f:id:hinataenglish:20200918141311j:plain

 

この記事を読まないと

 

独学は難しいというイメージのままで

間違えた勉強法で受験に失敗するかも…

 

 

f:id:hinataenglish:20200929033246p:plain

 

 

 

それではまず

以下のデータをご覧ください

 

 

f:id:hinataenglish:20200928153002p:plain

画像元:https://hensachimap.net/7871

 

 

文科省の調査によると

43.1%の人は塾や予備校に行かずに

大学へ行っていることが分かりました

 

 

 

思っていたより

独学で受かっている人が多いですよね

 

でも難関大学に合格している人は

ほとんど塾や予備校に通っているんでしょ?

 

f:id:hinataenglish:20200929033340j:plain

と思いますよね?

 

 

そんなあなたのために

難関大学に合格している人の中での

通塾率の割合を見てみましょう

 

 

東進の国公立大受験者2000人アンケート調査速報によると

以下のようなデータが得られました

 

f:id:hinataenglish:20200928154413g:plain

 

画像元:http://www.toshin.com/news/times/0204questionnaire/page3/index.html

 

難関大学合格者でも

塾や予備校に通っている人の割合は

約6割で、

 

残りの4割

独学で勉強していることが分かります

 

f:id:hinataenglish:20200925135659j:plain

 

先ほどのデータと比べても

独学で合格している割合は

あまり変わらないですね

 

 

ここまで聞いて

独学対する認識が

少しは和らいだのではないでしょうか?

 

 

 

しかし、

独学には向き不向きがあります

 

独学に向く人向かない人の

特徴について話します

 

向く人の特徴

 

  • 自分で目標設定と計画作成ができる

f:id:hinataenglish:20200918141449j:plain

 

独学は全部自分で行う必要があるので

自己管理能力は無くてはいけません


自分で決めた計画をコツコツ実行していき、

見直して改善できるような人は向いています

 

 

  •  マイペース 

 f:id:hinataenglish:20200926192930p:plain

 

独学は良くも悪くも

一人で行うことになります

 

そのため、

周りの影響を受けることなく

自分一人で勉強できる人や、

 

誰かから教えてもらうより

参考書などで自分で調べて

勉強していきたいと思う人

向いています

 

 

向かない人の特徴

 

  • 計画性がない

f:id:hinataenglish:20200929033908p:plain

 

逆に計画するのが苦手

という人は向いていないです

 

このような人は

学習計画を考えてくれる人に

助けを求められる環境に身を置きましょう

 

  以前計画について書いた記事があるので

↓こちら参考にしていただいても構いません

hinataenglish.hatenablog.com

 

 

  •  人に頼りがち

 

f:id:hinataenglish:20200929034026p:plain

困ったときにすぐ人に助けを求める人

独学には向いていません

 

独学ではどれだけ

自分で解決できるかが大切になってくるので

このような人は

素直に塾や予備校に通い、

すぐに助けてくれる人がいる環境を選びましょう

 

 

 

 

今回の記事で

独学で受験勉強しても

合格している人は

意外と多いとわかったと思います

 

 

しかし、

先ほども話したように

独学には向き不向きがあります

 

 

 人の性格はそれぞれなので

その人に合った勉強法はたくさんあります

 

 

自分に合った勉強法を見つけて

受験勉強で無駄な時間を過ごさず

合格に向けて勉強をしてほしいと願っています

 

 

まずは

今までに自分を振り返って

どんな性格か思い起こしてみるところから始め、

独学に合う性格かどうか考えていきましょう!

 

f:id:hinataenglish:20200917111048j:plain