受験勉強は一人でやると落ちる?塾へ行かないと決めた人がやるべきこととは?

「逆転合格を狙うぞ!」

 

f:id:hinataenglish:20200925113644j:plain

そう思い勉強を始めたものの、

 

周りに同じ目標を持っている人はいない…

塾も行きたくないし…

しょうがない一人でやるか…

でも本当にこれで大丈夫かな?

 

そんな悩みを抱えているあなた

 

そのままでは落ちます

f:id:hinataenglish:20200917111326j:plain

 

それはなぜか?

 

これから教えたいと思います

 

主な理由は2つあります

 

  1. モチベーションの維持が難しい
  2. 勉強の仕方・ペースがあっているかわからない

 

 

1.  モチベーションの維持が難しい

f:id:hinataenglish:20200926162928j:plain

 

受験は長期戦なので

モチベーションを維持することは

かなり重要になってきます

 

 

しかし、

受験勉強を一人で行うと

 

 

模試でいい点数を取っても

ほめてくれる人がいない

 

さぼりたくなっても

止めてくれる人がいない

 

 

このような状況に陥りやすいです

 

2. 勉強の仕方・ペースがあっているかわからない 

f:id:hinataenglish:20200926163201p:plain

 

志望校合格のために

何をどれくらいやればいいか

一人で考えなければなりません

 

しかし、

受験したことがないため

何をどれくらいやればいいのか

分からないと思います

 

これで合格できるのかな?

という不安が常に付きまとってしまいます

 

 

さて、

 

ではどうすればよいのでしょうか

 

 

 

こうならないために

やるべきことを2つ教えます

f:id:hinataenglish:20200917111009j:plain

 

  1. 相談できる・競い合える友達を作る
  2. 勉強の管理をしてくれる人を作る

 

 

 

1. 相談できる・競い合える友達を作る

 

f:id:hinataenglish:20200926163316p:plain

これは僕の実体験ですが、

合格できたのは

 

周りに同じような

目標を持つ仲間がいたからだと思っています

 

それくらい大事なことです

 

 

つらい時はお互い励ましあえるし、

テストの点数や勉強時間で

競い合ったりして

モチベーションを維持できます

 

 

 

2. 勉強の管理をしてくれる人を作る

 

f:id:hinataenglish:20200926163510j:plain

 

ずっと管理してもらう必要はなく、

週に1回、月に1回ぐらいで

進捗状況を見てもらい、

指示を受けるだけでも

 

勉強のことだけでなく、

メンタル的にも不安を軽減できます

 

もし、

一人で勉強しようと思っている人は

 

まずは、

塾や予備校に通うことを考えて、

 

それが嫌なら

 

  • 相談できる・競い合える友達を作る
  • 勉強の管理をしてくれる人を作る

 

この二つを意識して

勉強していきましょう!