計画は定期的に見直すべし!合格が近づく見直し方とは?

こんにちは!

日向(ひなた)です!

 

 

前回、

計画を立てる重要性について

話したのですが、

 

 

「いや、計画立てても

全然予定通り行かないから意味ないわ!」

f:id:hinataenglish:20200925113220p:plain



 

 

と、思いませんでしたか?

 

 

 

そうなんです

計画は予定通りいく方が珍しいのです

 

今まで計画してもダメだったあなたは

これから話すことが

できていなかったのだと思います

 

この記事では、

 

今までうまくいかなかった計画が

上手くいく方法について話したいと思います!

 

では、

上手くいく方法とは何か?

 

タイトルでも言っている通り

 

計画を見直すことf:id:hinataenglish:20200925113303j:plain

 

これが重要になってきます

 

 

これから見直し方について

教えたいと思います

 

 

初めの方は週1で見直す

 

 

受験勉強になれるまでは

なかなかうまく進まないと思います

 

なので1週間に一度、

予定の範囲と実際にできた範囲を

しっかりと確認して

次の週の予定を

修正していってください

f:id:hinataenglish:20200925113457j:plain

 

 

慣れてきたら月1で見直す

 

何か月かしたら

ペースがつかめてくると思います

 

 

つかめてきたら、

見直すペースを1か月に1度にできるといいです

 

 

進むペースが、

単語だったり文法だったりで

違うと思います

 

進みが早いから

もっと範囲を広げて早く終わらせよう

 

ここは遅いから

範囲を狭めて何回も復習しよう

 

 

このように得意不得意で

ペースを変えていくと

いいと思います

 

 

 

最後に

週の最後にで調整日として

1日何も予定を入れない日を作るといいです

f:id:hinataenglish:20200925113603p:plain

 

 

もし予定がうまく進んだら

自由に過ごしてもいいと思います

もちろん、

次週やる予定だったことを

先にやっても大丈夫です

 

予定がうまく進まなかったら

ここで計画した範囲を

終わらせられるようにしてください

 

「計画を立てたけどうまくいかない!」

 

という人は以上のことを

今すぐ実行していきましょう!

 

f:id:hinataenglish:20200925113644j:plain

 

 

まだ計画を立てられていなければ

前回の記事で書いた

計画の立て方を参考に

計画を立てて行きましょう!

 

 

 ↓前回の記事はこちら

hinataenglish.hatenablog.com