MARCHは十分高学歴! 大手予備校のデータから読み解きます

MARCHという言葉を聞いたことがあると思います

f:id:hinataenglish:20200927194345p:plain

 

MARCHとは

 

M・・・明治大学

A・・・青山学院大学

R・・・立教大学

C・・・中央大学

H・・・法政大学

 

という各大学の頭文字をとったものです

 

 

「MARCHってどのくらいのレベルなの?」

f:id:hinataenglish:20200925135611p:plain

 

なんて思っているあなたへ

 

これから

日本の大学の中で

MARCHはどのレベルなのか書きたいと思います

 

 

この記事を読めば

  • MARCHに受かる学生のレベルが分かります

 

 

もし読まないと

  • 間違っている情報に踊らされてしまうかも… 

 

 

 

 

 

まず初めに言っておくと

MARCHは十分高学歴です

 

 

 

偏差値の観点から見ていきたいと思います

 

 

河合塾のデータを見ていきたいと思います

 

 

 

このようになっています

 

 

この偏差値でいくと

全受験生の中でだいたい上位15%に値します

f:id:hinataenglish:20200927194512j:plain

 

高校3年生全員が

受験するわけではないので

 

高校3年生全体の中で考えると

より上位になります

このデータを見ると

MARCHが十分高学歴だとわかりますよね

 

 

MARCHの大学は

受験生からも比較的人気があります

 

そのため

倍率が4倍5倍は当たり前で

高い学部だと

10倍以上なんて学部もあります

f:id:hinataenglish:20200927194701j:plain

 

しかし、

それでも

早慶などのより上位の大学に比べると

圧倒的に受かる確率は高いです

 

 

「とりあえずいい大学に入りたい!」

と思っている方は

MARCHを目指してはいかがでしょうか?

 

 

もしMARCHに興味を持ったなら

MARCHの大学の中で

興味のありそうな学部を

調べてみるのもいいかもしれません

 

 

まずは

自分の納得のいく大学に行けるよう

どんな大学があるのかネットで調べてみましょう!

f:id:hinataenglish:20200918141311j:plain