勉強とは無縁の工業高校生が一転、1年間毎日勉強する生活へ

はじめまして!

日向(ひなた)といいます!

 

早速なのですが

僕は高校の時、

勉強とは無縁の生活を送っていました

 

しかし、

そんな僕でも

 

MARCHの大学に合格することが出来ました!

 

f:id:hinataenglish:20200917111009j:image

 

0から始めても

合格することができるメソッド

このブログで

公開して行けたらと思っています!

 

 

 

僕の高校生活を振り返ると

サッカーの思い出しかありません

 

f:id:hinataenglish:20200917110357j:image

 

とにかく練習量が多く、

毎日朝から走り、

放課後は夜遅くまで練習と、

部活漬けの日々を送っていました

 

そのため、

勉強なんてほとんどしてきませんでした

やるのはテスト前の数日間だけ…

 

 

そんな僕でしたが漠然と

「大学は東京に行きたいなあ…」

なんて想いをもっていました

 

f:id:hinataenglish:20200917110709j:image

 

東京の大学

何校か受けることにし、

 

どこかには受かるだろう

と思っていましたが

結果は、

 

全落ちでした

 

f:id:hinataenglish:20200917110916j:image

 

今は笑い話に出来ますが

当時は頭真っ白になってましたね笑

 

そして

この時点で浪人が決定しました

 

しかし、

工業高校生が浪人するのは

前例がほぼ無いと思うので、

とても不安でした

 

 

そこで大学を色々調べたところ、

MARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)

という大学群の名前を知り、

とりあえずここに行けば、

恥ずかしくないと分かりました

 

「どうせならMARCH受かってやろうじゃん」

 

僕は決意したのです

 

f:id:hinataenglish:20200917111048j:image

 

行動は早い方がいいと思い、

色々塾を調べました

 

正直河合塾などの大きな予備校だと、

授業についていけない

 

色々考えた結果、

自習中心で勉強する塾に入りました

 

「よし、頑張るぞ!」

その思いで勉強生活が始まりました

 

それから数週間後、

高校の個人面談があり、

 

「浪人してMARCH目指します!」

 

と担任の先生に話したところ

 

「無理だから辞めとけ」

 

と、即答されました

 

「やっぱり無理なのかな…」

 

f:id:hinataenglish:20200917111236j:image

 

絶対受かるという決意が

しぼんでいくのが分かりました

 

 

塾に話せる人もいないし、

高校にも僕のような状況の人は

いなかったので、

孤独を感じていました

 

「え?こんな生活が1年も続くの?」

 

f:id:hinataenglish:20200917111326j:image

この時僕はこう思いました

 

 

しかし、

孤独を感じる日々が続いていた時、

塾内の浪人生でご飯に行くという

機会を塾長が作ってくれました

 

そしてこの日をきっかけに、

僕の浪人生活が変化しました

 

塾にいても孤独を感じることなく

「一緒に頑張っている仲間がいる」

という気持ちが生まれたり、

 

コミュニケーションをとる相手が

できたことで、

心に余裕が生まれました

 

f:id:hinataenglish:20200917112652j:image

 

そんな中、

5月にある全統マーク模試を

受けることになり

 

結果は

英語の偏差値が約50

でした

 

約4ヶ月間地道に

基礎を身につけたおかげで、

平均レベルまで追いつくことが出来たのです!

 

「4ヶ月間やってきたことは正しかったんだ」

僕は少しだけ自信を持つことが出来ました

 

f:id:hinataenglish:20200917112153j:image

 

それから、

分からなかったことが

分かるようになってくると、

勉強するのが楽しくなっていきました

 

 

そんな思いで勉強をしていき、

最後の模試では

受験で使う3教科全てで点数が

8割を超え、

 

 

そして大学受験が始まり、

念願だった

MARCHの大学に合格!

わかった瞬間、

1年頑張って本当に良かったと思いました!

 

f:id:hinataenglish:20200917112256j:image

 

最後に

僕がMARCHの大学に合格するために

やってきたことを紹介します!

 

 

簡潔に言うと、

 

「参考書による自主学習」

 

です!

 

僕はこの1年間

1度も講師の授業というものを

受けていません

 

僕はこの勉強法だけで

大学合格を勝ち取りました!

 

僕の他にも、

校内順位が下から2番目だったけど、

この勉強法を実践し、

現役で

関関同立(関西学院、関西、同志社立命館)

全勝した子が塾にいました

 

 

「高校の偏差値が低いのにいい大学に行けるわけが無い」

 

「どうせ元々頭良かったからでしょ?」

 

そう思っている方は多いと思います

 

正直に言います

 

僕は幼い頃から

英会話を学んでいたのにも関わらず、

5教科の中で1番英語が苦手でした

 

高校の偏差値も40台でした

 

ここまで言ったらどんな言い訳も通用しません

あとは一歩踏み出すかどうかです

 

大丈夫です

僕が全力でサポートします

一緒に自分の望む未来を手にしましょう!